第3回 学校図書館セミナー

1 学校紹介
2 司書教諭資格取得報告
3 模擬授業 2本
4 堀田龍也先生講演
 「情報教育の基礎体験としての図書館教育への期待」

 という豪華内容でした。
 情報教育研究者である堀田先生は、「言葉の力が大切」ということを様々な角度から切り込んでこられました。
 ただ漠然とした「言葉の力」と言うのではなく、「まずは、自覚が大切」と図書館教育者へ向けての熱いメッセージだと聞きました。
 
 今回のセミナー成功は、企画者に取って大きな力となりました。

 今回の講演で紹介された本です。こういう「古典」に学ぶことも大切です。
と言われました。大学の時に読んだ本が「古典」かあと思いましたが、すでに30年前。古典と言われてもいい年月です。(初版はその10年前ですから。)
 手元にないので、注文しました。


 次回は、12月22日(土)です。

 終了後の「出版記念パーティー」は、本当に楽しかったです。
 静岡でばかり、飲んだり食べたりしているのはきっと気のせいに違いない。