終日 出勤

 購入図書リスト完成し、発注する。
 今回のリスト作りは、今まで以上に時間がかかった。
 3年間で3クラス減となった本校では、廃棄すべき本は、すべて廃棄して尚かつ、基準冊数をクリアしている。+αの本を買うには、少し知恵が必要だった。
 児童へは、読書の日常化の次にやるべきことを考える時期に来ているということ。

 閑話休題
 今回の修学旅行で、引率以外に私がやったもう1つの仕事は、科学未来館国立科学博物館のみやげものコーナーに置いてある本チェック。
 4類の本で、明らかに写真が古いものを廃棄するので、本の補充が必要となっていたからである。
 科学博物館では、先日かん子さんに教えてもらった「ネコパブリッシング」という出版社の本を見ることができた。初耳!と思ったら、山のような本が出版されていて、でも私が絶対に自分では買わない本ばかりなので、アンテナにひっかからないワケだと納得してしまった。 

世界動物大図鑑―ANIMAL DKブックシリーズ

世界動物大図鑑―ANIMAL DKブックシリーズ

[rakuten:buneidonp:820387:detail]
 写真が美しくて見事。小学校に置いて活用するかと聞かれれば、どうかな?予算が潤沢にあればもちろんオススメ。