コンビニでの本受け取り

 我が家の徒歩30秒にコンビニがある。とっても便利で、フライを作り始めてパン粉を買いに行ったこと数回。同じく天ぷらを作るときに、材料を全部切ってから小麦粉を買いに行ったこと数回。最近は、明らかに主婦層を狙った棚揃えになっているのである。
 まあ、夕食後についふらりと出掛けてしまうのは、難点だけども。

 そんなコンビニで、注文した本が届けられるサービスを使ってみた。普段は、学校出入りの書店さんに職場に届くようにお願いしているが、土日を挟んで、どうしても使いたい本は届いてすぐに取りに行けるので、本当に助かった。
 
 コンビニで働いている人の半数は以前の子供会関係者だったり、子どもの同級生だったりして顔見知り。なんだか、近所のよろずや状態である。