東京 

 AM エルモ社へ
 
 多くの方の実践を聞き、なるほど!と唸るばかり。
 毎回思うこと。2時間でこれだけの学びができるのは、!企画力あってこそのこと。
 私は、「忙しい」とは、口にしこそはしないが、時間の使い方はスキルアップしない。自分の首を絞めているのは、分かっているけれど。

 PM 赤木かん子さん事務所

 新ポプラ社屋にも、旧のポプラ社屋にも何度も足を運んでいるのに、何でいつも「四谷消防署」のどっち側か迷うんだろう?
 自分の為に書いておこう。かん子さん事務所は、四谷消防署のはす向かい出口から!

 塩谷先生との打ち合わせを聞きながら、歴史ってこういう所で作られるのね!と思う。

 かん子さんには、煮詰まっている購入図書リスト作成に役立つ新着図書本情報を教えてもらう。当然知らない出版社だったりする。

 
かん子さんに読んでもらった本!

うえきばちです

うえきばちです

 川端さん、あきやまさん、絶好調です。こちらもリスト追加。

ソルビム―お正月の晴れ着

ソルビム―お正月の晴れ着

 これは、佐藤先生の講演会でも紹介して下さった本。韓国関係の本は、小学校に必需ですが、このような絵本も併せて紹介したいと思います。
 絵がとってもおしゃれです。主人公の女の子の表情も可愛くていいです。

おまけ 
 昨日の静岡は、真夏日で、職員室にはクーラーがかけてあった。
 今日は「寒い」とは聞いていたが、今シーズン初めて出した長袖1枚でも寒かった。11月下旬だったらしい。