学校図書館セミナー・静岡 のお知らせ

 堀田先生がアナウンスして下さいましたので、そのまま転送します。
 
 学校図書館実践研究会・静岡は,図書館教育や情報活用スキルに興味を持った先生たちの自主研。周囲の先生方の役に立とうと,手弁当セミナーを実施している。先に出版された『学校図書館で育む情報リテラシー -すぐ実践できる小学校の情報活用スキル-』も,彼らがメイン執筆者だ。
同様の取り組みをやっている地区は決して多くない。しかし,がんばっている人たちの様子を見て刺激を受けたり,地域は離れていても「つながっている」ことによって,みんながんばることができると思う。第3回セミナーは以下の通り。ぼくは講演を担当する。参加方法の詳細はこのファイルにある。
 (ファイルが提示できませんので、このブログを見ての参加希望される方は、koyata.mk2@gmail.com まで。氏名・勤務先・連絡先を書いて送信して下さい)
 一般公開されているので,参加してみてはどうだろうか。なんと当日は,静岡市の最大イベントである「大道芸ワールドカップ」の日らしいけど。

第3回 学校図書館セミナー・静岡

テーマ 子どもが情報活用スキル(調べる力)を身につけるには
主催  学校図書館実践研究会・静岡
開催日 2007年11月3日(土)14:00-16:00
会場  静岡音楽館AOI 7F講堂 静岡駅北口西へ徒歩1分
参加費 500円(会場費など)
定員  定員80名
プログラム:
1)学校紹介(静岡市立千代田小学校)
2)司書教諭資格取得講習会報告『情報メディアの活用』報告
3)模擬授業
  「写真で記録する」・・デジタルカメラでの記録の仕方を教えます
  「書名を記録する」・・確実な情報を得る方法を教えます
4)講演『情報教育の基礎体験としての図書館教育への期待』

 

 おまけ
 夜中に震度3の地震。結構揺れた。私は「いよいよ来た!東海地震」と思い、すぐ布団を被った。今朝、長女に「揺れたよね〜」と聞くと「知らない」とのこと。高校生って健康の塊なんだね。
 久しぶりに帰宅した長男に同じく「揺れたよね〜、気が付いた?」と聞くと、「研究室で起きて(研究してた)たから」とあっさり言われる。