藤原正彦氏講演会

 長女の高校で行われた藤原先生講演会へ出向く
 演題は「21世紀をになう子どもたちへ」

 内容は、大切なこと3つ
 1 論理的な思考
 2 知識
 3 情緒

 の他に、今から高校生にとって必要な情緒3つ
 1 野心を持つ
   ・身分不相応な望み
 2 執拗である
   ・ノーベル賞受賞者レベルでも、研究は挫折に次ぐ挫折である
 3 楽観的である
   ・悲観的、自己猜疑心の強い人は何もできない
   ・苦境に遭ったときは、自分に掛けられた褒め言葉を徹底的に
    思い出すこと

 藤原先生の講演会は、これで3回目。1度目は14年前になりますが、その時から情緒の大切さを説いておられました。
 「大切なこと3つ」は、3年前のPTA大会での内容とほぼ同じでしたので、今回は、高校生へのメッセージが30年も前に高校生だった私にもストレートに心に響きました。
 同じ講演を聞いた長女にも、同じように響いたことを願うばかりです。