読書感想文
読書感想文の締め切りが迫っているので、少しお手伝いをする。
1,2年生が400字×2枚になったのは、数年前。それまで3枚だったので、本当に大変だった。
「読書感想文が、読書嫌いにしている」という文章を、相変わらず見かけるけれど、それは、日常的な読書指導も、感想文指導も、学校側が何もせず、夏の宿題に出した場合のことでしょう。
私は、とても好き!でもなかったけれど、嫌い!というほどのことでもなかった。但し、書き方というものを指導してもらった記憶はない。
水泳指導をしてもらった記憶がないのと同じかなあ〜。まあ、学校にプールがなく、川で泳いでいた時代なので、比較するには無理がある。
(母校の名誉のために言っておくと、小学校6年生でプールが完成した)
1つの作品に対峙するのは、とても大切なことだけれど、作品に向き合うだけの豊かな日常生活がないと、書けない。
豊かな日常生活というのは、物質的に豊かな生活ではなく、当たり前の日常生活が、きめ細やかに、暖かく営まれているということ。
そういう生活の中に、豊かな言葉が生まれるのだと思う。
でも、いつか金原瑞人さんが講演で
「小学生の男の子に、感想文は無理です。書けないからと言って、書きなさいとかいじめないで?下さい」というような趣旨のことを話されていたから、あんまり深く考えることもないかな?
ともかく、日本人なら絶対誰もが小学校の思い出にある「読書感想文」。
たかが感想文、されど感想文なのである。
審査のために、やっと1冊学校で見つけて読む
あきらめないこと、それが冒険だ―エベレストに登るのも冒険、ゴミ拾いも冒険! (ヒューマン・ノンフィクション)
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小学生なら、どこに共感するのだろう?
・落ちこぼれなのに、自分の進むべき道を見つけた所
・勉強ができないのに、勉強についてうるさく言わなかった父
・両親の離婚や、数度の転勤という環境の変化がありながら、ぐれることが なかった野口さん
・一度見つけた夢をあきらめないで、やり遂げたこと