ブックトーク その2

 実際に語っていただいたブックトーク 
『お話会のプログラム』にも、載っています。
 
 「うみはおおきい うみはすごい」対象 小学校3年生

みんなほねなし? (絵本・すいぞくかん たんけん編)

みんなほねなし? (絵本・すいぞくかん たんけん編)

タツノオトシゴ―ひっそりくらすなぞの魚 (児童図書館・絵本の部屋)

タツノオトシゴ―ひっそりくらすなぞの魚 (児童図書館・絵本の部屋)

だんごむし うみへ いく

だんごむし うみへ いく

やまんばあさん海へ行く

やまんばあさん海へ行く

 当然ですが、ブックトークは、本を自分で読んでないと語れません。いくら、内容を書いた紙を渡されても、自分の言葉になっていないと、相手には伝わらないからです。
 学校では、30分という時間を日常的に生み出すのは、かなり困難ですが、総合的な学習の導入ならできるかな?と思います。
 
 本校は、朝学習が15分なので、この時間でいくつか実践していきたいと思います。