大山詣

 昨日、夫から急に「明日は、大山だから。ケーブルカーがあって楽勝だし。」と言われ、気が付けば、大山登山へ。
 多分1年ぶりぐらいの登山(普通、この程度は登山とは言わない)で、ものすごい汗をかく。授業で体育をせず、卓球もご無沙汰で、スポーツを全くやらない日々が続いていたので、今日の汗は、今までの解毒作用になったであろうと、勝手に解釈する。
 
 これまで低山登山に行くと、私たち夫婦が最年少?と思われる登山者の方々ばかりなのに、何と今日は、「老若男女」という言葉がぴったりなほど、年齢の幅が広かった。特に若い親に連れられた幼稚園生もかなりいてびっくり。
 江戸時代は山岳信仰の対象であったと言うが、今でも「大山詣」は健在で、落語の「大山詣」は、この山だったのだと・・今日知る。
 知らないこと多すぎる。
 
 明日、明後日は、筋肉痛だろけど、ちゃんと歩けるかどうか・・。