夏祭り

 勤務先の地域夏祭りに初めて参加する。今までは、自分の地域の夏祭りと重なり、ずっと様々な役員をやっていた関係で参加できなかった。
 中学校の運動場で開催され、笑顔満面の子どもたちに会う。

 長男の中学3年間学年主任の先生が、同じ地区の中学に昨年から赴任されているので、少し話をする。

 帰宅後、その長男から「今読んでおくべき本」について聞かれる。さすがに、焦りだしたらしい。書庫に入って、品定め。
 
 並んでいる絵本を見て「懐かしい!  ところで、『なんじゃひなたまる』は、忍者になったの?」だって。

なん者ひなた丸ねことんの術の巻 (なん者・にん者・ぬん者)

なん者ひなた丸ねことんの術の巻 (なん者・にん者・ぬん者)

 ひたなまるは、10巻で完結し、まだ忍者になっていません。そう言えば、読み聞かせをした小3の子どもたちの一番の気がかりは、「いつ忍者になるの?」でした。