読書県 しずおか

 静岡は「読書県 しずおか」
 をキャッチコピーとし、力を入れています。その中の取り組みに、「静岡県読書ガイドブック 「本とともだち」
というものがあります。

 今日は、本校でそのガイドブックを使った授業が行われました。図書館を使い始めた1年生への、適切な利用指導です。たくさんの1年生らしい意見の出た授業となりました。

 ガイドブックには、好きな本を手にした1年生の写真が掲載されているのですが、自分が読んだことのある本を見つけると、とっても嬉しそうでした。一番、声が上がったのが、

へびのせんせいとさるのかんごふさん

へびのせんせいとさるのかんごふさん

でした。この本のおかしさが分かるって、かなりセンスいいです。