1年生 図書室利用開始

 今日は授業参観に合わせて、図書室利用指導を行った。今日は、子どもが借りた絵本を、授業中に保護者の方に読んでもらう時間を設けた。
 授業の最後には、「今日から、おうちの人に <読んで>って言ってね。きっと、いいよって言って読んでくれるから」という言葉で締めくくる。

 その後、クラスでの懇談会の前10分で、「読み聞かせについて」あれこれ話す。
 
 ○「あとで」と言わない。
 ○「読んで」なんて、今しか言ってくれない。
 ○ 同じ本を持ってきても、絶対「また同じ!」と言わない。
   持ってくる本をひたすら読む。
 ○ 聞く能力が読む能力より高いこの時期は、読み聞かせが大事
  
 などなど。

 授業の最初に久しぶりに読み聞かせをした。

たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)

たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)

おもちのきもち (講談社の創作絵本)

おもちのきもち (講談社の創作絵本)

と「どっちがいい?」って聞いてみたら、圧倒的に「たまごにいちゃん」だった。それは、「読んでもらった」経験のある子どもが、たくさんいて、だから「読んで欲しい」ということだった。
 読んでもらった本の思い出は、いつまでも心に残るのだなあと改めて思う。

 

角野栄子のちいさなどうわたち〈1〉

角野栄子のちいさなどうわたち〈1〉

このシリーズを買ったらついてきたパペットを使って、話をする予定がすっかり忘れていた。このパペット本当に手触りがよくて、オススメ。