ブックトーク 

 仕事を終えて帰宅しようとしたら、車が出られなくなり、30分でできそうな仕事を探す。6月に行う、ブックトークのリスト作りと発表原稿を書く。
 8冊を紹介予定で、内容はそれ程詳しく言わないので、思った以上に楽しい。
 
 探していた

あかちゃんてね

あかちゃんてね

を見つける。星川さんの絵本は、写真館を経営するご主人がほとんど手がけていらっしゃるそうです。この本のモデルになった本間さん家族の暖かさがストレートに伝わってきます。
 あと1冊、赤ちゃんがおなかにいるお母さんの写真が表紙の絵本が何だったかどうしても思い出せない・・はあ。

 以前「まぐまぐ」に登録して、週1度のテーマごと絵本紹介をしようとしたことがある。登録を済ませメールを待っていて通知が「来ない」と思っていたら、
ホットメールに来ていたのに気が付かなかっただけだった。
結局、何だか気力を削がれ(って自分の責任なのに)、開始時期ではないと判断して今に至っている。

 毎日この日記で書く!と宣言したこともあるけど、さすがに続かなかった。

 この手の情報がHP上で簡単に見られるなら、知りたい方の役に立つのかな?と思っている。

 今日の図書館
 
 年に1度の「図書館蔵書調査」を提出するために、蔵書数を確認する。
この5年で3クラスも減ったので、蔵書数は、基準から大幅UPになる。
 また、今日は2人の方が来て下さり、手付かずだった本の整理が進む。4類のチェックをしていて、少し廃棄する。