調べ学習用の本

 先日静岡で図書館打ち合わせをしている時に「調べ学習用の本」で何かいい本はないか?という質問がでました。が、一口に「調べ学習」と言っても「何」を「調べる」のかが分からないと、どの本を教えていいか分かりません。
 これは、私がよく聞かれる「何か読み聞かせにいい本ある?」という質問と似ています。この質問だと必ず聞き返すことになります。「初めて読むの?」「何年生?」「相手はよく聞ける?」などなど。

 結局、例えば「5年生の1学期は農業のこと、特にお米作りを調べるんだけど、今ある本(これもチェックが必要)では足りないので、何かいい本はないか?」という質問でないといけないのだということになりました。

 その時話題になった本で、今年買っておいた方がよいと思われるシリーズです。全8巻。本校は、2類の地理関係は、市町村合併が一段落するまではと、買い控えてました。今年一通り揃える予定です。