学校司書

 市内では今年から、学校司書の方が月に2度ほど学校に来てくれるようになった。月に2度とはいえ、1日に7時間なので、図書館整備は一気に進むことになる。ブッカーかけは別の方に頼んでいるので、仕事の分担もでき、かなり明るい見通しである。
 機能する図書館を目指して改装に着手してから丸3年。やっとここまで来たと感慨深い。

 昨日5年生へ読書指導をする。

マチルダは小さな大天才 (ロアルド・ダールコレクション 16)

マチルダは小さな大天才 (ロアルド・ダールコレクション 16)

  • 作者: ロアルドダール,クェンティンブレイク,Roald Dahl,Quentin Blake,宮下嶺夫
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2005/10/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 4人 クリック: 38回
  • この商品を含むブログ (40件) を見る
シンドバッドの冒険 (アラビアン・ナイト)

シンドバッドの冒険 (アラビアン・ナイト)

ダールと斉藤洋アラビアンナイトのシリーズを読んでいた子がいたので、簡単に紹介。簡単でも少しの紹介で興味を持る子がいるから、はやり語り続けるしかありません。

 今TVで実写版「ちびまるこ」をやっているせいか、再び

おはなし ちびまる子ちゃん 1

おはなし ちびまる子ちゃん 1

がブームのような気がする。