鎌倉

koyateru2007-05-13

写真は、バラ園から見た鎌倉文学館 
「鎌倉の中川さんのお店に行こう」と思い立ち、一番時間のある次女を誘ったら、夫もついてきた。
 児童引率、下見以外では初の「鎌倉」になる。

1 長谷寺
2 大仏
3 鎌倉文学館
4 中川さんのお店
5 井上蒲鉾店
6 公文堂書店
7 八幡宮
8 小町通り
9 円覚寺

を廻り、疲れ果てる。

以下出来事編
2 大仏の裏手には、与謝野晶子の歌碑がある。
かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におはす 夏木立か  な」
 「何区切れでしょう?」と夫に問われ「・・・」

3 鎌倉文学館は、鎌倉へ行  くたびに行きたかったが、当然小学生の選択地ではないので行けずじ  まいだった所。昨日から、バラ祭りを開催していて、見事なバラと旧  前田侯爵家別邸が見事にマッチしている。鎌倉には、文士が多く住ん でいる(いた)そうで、一番若い方は、角野栄子さんだった。(高橋源 一郎さんの方が若いのかな?)
  
 入り口でもらったパンフレットのバラカタログを見ながら「京成バラ園 のバラが多いな」とつぶやいていた夫は、見事な手入れぶりをしきりに 感心していた。

4 文学館の入り口バス停まで戻って、ひたすら鎌倉駅を目指す中ほどに 「中川さん」のお店はありま  す。本当に「まんなからへん」です。 思ったよりこじんまりしたおみせでした。連休は、ごった返していたそ うですが、今日は私だけ。

ひまわり (幼児絵本シリーズ)

ひまわり (幼児絵本シリーズ)

サイン入りのこの本を購入

5 井上蒲鉾店は、西岸良平

鎌倉ものがたり (1) (アクション・コミックス)

鎌倉ものがたり (1) (アクション・コミックス)

に載っていたお店。小判揚げを買って店内で食す。

6 ふらっと立ち寄った古本屋で、一度は手放した「日本の絵本 100  選」「世界の絵本 100選」を見つけ即購入。初版が昭和52年  (1977年)で、ちょうど30年前。増村王子さん、代田昇さんなど 当時の懐かしい名前がある。今でも買える(版を重ねている)本が半分 まではいかないが、かなりある。今日一番の収穫かな?

7 中で、結婚式が行われていた

8 古本屋で夫仕事本購入。こちらも探していた本らしい。

9 さすがにダウン。