午後所用で、池袋へ。池袋は、出口がたくさんあり、しかもよく考えたら池袋の外に出るのは人生初めてだと気が付く。西武方面へ行ったつもりが、東武に出てしまい、あわてる。

 地図を握りしめて歩いていると、目の前に「ジュンク 池袋店」
 

書店風雲録 (ちくま文庫)

書店風雲録 (ちくま文庫)

これが、田口久美子さんのいるジュンクだと思い、速攻で書店の中へ。時間がないので、児童書売り場に10分ほど滞在する。
 児童書売り場は、結構雑然としていたけれど、ものすごい熱気を感じた。児童書売り場は、本当にいろいろで、私は「すまし顔」、「(読めば)賢くなるオーラ全開」「1冊残らずこだわり吟味系」などなど、書店員さんの選書はそのまま店の雰囲気を作り上げるものなのだと思っている。
 ジュンクの場合、日本と外国の読み物が対になって作者の五十音順に並んでいるのが圧巻だった。量は多くないけれど「旬」そのもので、そっくりこのまま全国どの小学校にもこの書棚があればと思い、書店を後にする。

書棚で目についた本 1冊

これは、今年の4月に理論社から出た「オー・ヘンリー」のショートセレクション。こうして読みやすい字の大きさにして、差し出せば本当に多くの子どもが手にすることでしょう。1巻目の「20年後」を読んで「あ〜中学(か、高校?)の時に読んだ」と思い出す。中学には是非揃えて欲しい本です。

おまけ
 午前中は、高専最後の理事会&総会。総会中ずっとツバメが2匹飛んでいてのどかな感じ。隣の方に「去年は、もっと低空?で飛んでましたよね」と話しかけられるも記憶にない。
 昨日は、次女修学旅行説明会。来週は、長女修学旅行説明会。次女部活説明会。中学役員会 等々、久しぶりに親をやっている気になる。