概念ではなく、身体化

今日の内田先生

「労働者」というのはヒラカワ少年にとって概念ではなく、実際にその体温と手触りと歓声を含んで身体化されたものだからである。
いまの日本の書き手の中で「零細企業の工場労働者のエートス」について、実感の裏づけのある文章を書ける人はほとんどいないだろう。(以下略)

 4年間内田先生の日記を読んできたけれど、私の中では、最高です。

 平川さんの日記には、内田先生への感謝の言葉が綴られています。

 「概念ではなく、身体化」というフレーズは、しばらく自分の中で反芻してみようと思います。
 
 もしかして、私の子育てや、教師という仕事で一番大切にしたかったのは、自分の中にある身体化されたものの継承だったかもしれない・・。

 本文の意図から外れてそんなことを考えました。

 「株式会社という病」@NTT出版 早く出版されないかな〜。