休日

 今日は土曜日の代休。数々の所用をこなしました。

狂犬病の予防接種
 徒歩1分の公園で行われており、初参加しました。1才になったラブラ ドールは、もう40㎏はあり、車に乗せて掛かり付けの病院までいくのも一苦労なので、助かったというのが、正直な気持ちです。
 
②農協
 農協には『家の光』という雑誌が置いてあります。多分、日本の多くの農家で購入していると思われる雑誌です。兼業農家の実家でも購入していていました。
 私は、『家の光』のある風景を当然として来ましたが、大学の時に椎名誠が、何かの本で初めて「家の光」を読んだ驚愕を書いていることに、驚愕しました。
 そうか、カルチャーショックって言うんだな、と思いました。
 
 ついでに言うと、大学の時の私のカルチャーショックは、世の中、給食が当然だったことです。私は、母校へ教育実習に行ったときに、兵庫県のローカルニュースで
「県内で、最後の給食未実施地区だった<出石町>で、給食が開始されました。」というのを聞き、自分の所だけだったのね・・と初めて知りました。
 それまで、給食は、お弁当を作ってもらえない子どもが多くいる学校だけが行っているものとばかり思ってました。世間知らずって怖い!です。

③休日出勤
 
④静岡 図書館打ち合わせ
 休日なのだから各停で行こうと駅のホームに行くと、大勢の学生で身動き取れないほどだったので、すぐに踵を返し、新幹線へ。
 いつものイタリアンではなく、初会場。本当においしい料理を堪能する。こんなお店が近くにあったら、絶対常連になっているだろうなあと思う。
 静岡での今年1年の予定が確定する。私の担当箇所もあり、場を設けてもらえることで学べることに感謝する。

 ・・・今頃気がついたけど、回数券買った方がいいよね。