保護者の方も

 PTA総会で少し時間をいただいて、

①「図書室ボランティア」募集のお願い
②保護者の方も本を借りられる
を伝えました。

 今年の図書館は、4月11日開館の後、3月上旬まで閉館はなしです。また、夏期休業中に10冊貸し出していたので、いっそのこと「ずっと10冊」貸し出しにしました。子どもは「ヤッター」と喜んだものの、毎回10冊借りてはいきません。重いからです。
 それでも一生懸命「10冊借りていく」子どもには、「えらいね」と褒めます。何回もくり返すうちに、「10冊借りるより、じっくり読める本を2,3冊借りた方がいい」と本人が気づいていくので、「そんなに借りて読めるの?読まないなら借りない方がいい。」なんていう言葉掛けは無用です。

 実は10冊にしたのは、保護者の方が一緒に借りられるようにしたということです。「読み聞かせ本」が山のようにあるのですから、懇談会などで図書館や読み聞かせのことを話していこうと思っています。

[rakuten:book:12021037:detail]
 そう言えば、2007年版を買わずにいたと今日気がつきました。チェックしなくては・・です。