図書館利用指導 5年
4学年目の利用指導。「今年は、どんな本を読みたいか決めている人はいますか?」という問いに
「映画を見たので『バッテリー』(@あさのあつこ) を読みます」
「『バーティミアス』を読みます。(こんな分厚い本を読んだ子がいる!と紹介したのが効いた?)
「『マジックツリー』の新しい巻が出たのに読んでないので読みます」
「去年、伝記を読み出したら面白かったので、もっと読みます」
「『ネシャンサーガ』を読みます」
- 作者: ラルフ・イーザウ,佐竹美保,酒寄進一
- 出版社/メーカー: あすなろ書房
- 発売日: 2003/12
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 36回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
→分厚い版もあるけど、それを分割した版もあるからと紹介。
「青い鳥文庫が増えたので、もっと読みます」
などなど、新たなスタートへの決意表明が聞かれました。
その前に、こっそり
- 作者: さくらももこ
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 1998/11/17
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (1件) を見る
「ハリーポッタ−はありますか?」
と聞いてきた子がいるので、
「たくさんあるよ」
と言って、棚の前に行くと、見事に1冊もない!!
まだまだブームは続いているのか?またやっとその分厚さに臆さず読もうという気持ちになったのか?どちらかは分かりません。
最後に「質問は?」と聞くと
「去年やっていた<本の予約>はやりますか?」という発言がある。
本の予約は、ノートに書いても、
①委員会の子どもが、その本をすべて把握する。
②返却された時瞬時に、「予約の本」と認識する。
という2段階を踏まねばならず、なかなか100%の予約本に対応できなかった。
こいう場合、ノートに書くより、口コミで「○○さんが読んでいた」という情報の方が早かったりする。