OFF 巨樹・巨木の旅

koyateru2007-03-31

 2006年度 お疲れ様の旅行へ出掛ける。
※写真は「山高神代桜
[rakuten:book:10756545:detail]
 夫の趣味に付き合う。
①韮崎「わに塚の桜」

この場所は日本武尊(やまとたけるのみこと)の皇子武田王を葬ったと伝 えられているところで、王仁塚(わにつか)と呼ばれている。

武川村「山高神代桜

日本の桜のなかでトップクラスの幹周りだが、残念ながら主幹の傷みが激 しい。1993年〜1995年に大規模な治療が行われたので、樹勢回復 を期待したい。

→満開の桜でした。300人以上と思われる観光客で溢れていてびっくり。
武川村「萬休院の舞鶴松」

 樹齢450年といわれる老松だけに、その手入れもなかなか大変らし  い。1993年〜1995年には樹勢回復の治療が行われた。

 本の写真は1994年で、青々とした松でしたが、行ってみると、半分以上茶色くて、多分素人の私が見ても「伐採」しかないだろうと思われました。見事な姿だけに残念。
 我が家の松も大丈夫なんだろうか・・・?