市立図書館読み聞かせ(17日)

 図書館読み聞かせも丸5年になった。しばらく高学年が続いたのと、自分の子どもが大きくなったので、お金に糸目を付けずに買っていた絵本購買欲が半減したのに危機感を感じての参加であった。
 今回は一緒にやっている方が、「毎回どんな子が来るか分からないので、(読み聞かせの)実力つきますよね〜」と言っていたのが印象的だった。

 言葉という力だけで、子どもと対峙するのですからね。

くりくり (ことばであそぼ (1))

くりくり (ことばであそぼ (1))

バルボンさんとさくらさん (ワニのバルボン)

バルボンさんとさくらさん (ワニのバルボン)

なにたべてるの?

なにたべてるの?

「このお話TVでやってた」と女の子が言いに来てくれました。有名なのかなあ〜。

今回はいつもの「徳間」ではなく、言葉遊びの「アリス出版」から選書しました。