中原先生と内田先生

 私の愛読する東大の中原淳先生HPを読んでいたら、生後3ヶ月ぐらいのお子様に本を読んでいる写真が掲載(?)されていました。「本が好きになって欲しい」という3月2日の日記です。そうそうこんな感じ!と我が子への読み聞かせを思い出しました。「本のある生活」が当たり前であって欲しいと願う親は、こうして読まずにはいられないのでしょう。
 という記事の紹介をしそびれて、今日紹介しようとしたら、今日の日記は
内田先生本の紹介でした。

期間限定の思想―「おじさん」的思考〈2〉

期間限定の思想―「おじさん」的思考〈2〉

 内田先生と中原先生の日記の魅力は相通じるところあり!と密かに思ってたけど、やっぱりね。という嬉しい報告です。

 ついでに内田先生本の書評サイトを見てたら、日高隆さんの名前が出てきて、HPを読んでたら止まらず、今日は仕事にならない。

 あ〜あれも読みたい、これも読みたい。