OFF

koyateru2007-03-04

 写真は、パンジー(書かなくても分かるか・・)
多分1ヶ月ぶりぐらいの休日在宅。以前、休日の日記にしょっちゅうOFFって書いてたら、S先生に「私は休日がONになる」と言われ、根本的に出来が違うのね!っていたく納得したことがある。
 
 今日は、ためにためたNHKの「芋たこなんきん」を多分3時間分ほど見る。そこに「(関西の)すき焼き」の話があり、丁寧な作り方説明付きで、ひどく感動する。そうそう、関西のすき焼きは、あの角切りにされた牛の油を鉄なべにぐるりとこすりつけるところからスタートするのです。
 大学の時に関東の友人とすき焼きを一緒に食べて、じゃぶじゃぶのおつゆの中に肉を入れるのを見て、あ〜カルチャーショック!

 一応仕事は原稿の校正。何度読んでも直したくなる。とほほ。
 
今日のニュース
「子どもと携帯」テーマに市民フォーラム
に西田先生の「携帯のいい面、悪い面を知り、親と子どもが一緒に考えていくことが大切だ」というコメントが載っていました。今日の7時のNHKニュースで映像が流れたようです。
 先日の「IT活用による元気な学校づくり」の昼食会場でお会いして、とっさに「私のB-モバイルが送信できないのはどうしてですか?」という質問にすぱっと答えて下さいました。この場を借りてお礼申し上げます。無事送信できるようになりました。