今日は「クンちゃん 1才の誕生日」

koyateru2007-03-03

写真は、敷き詰めたレンガとクリスマスローズ。「庭には多くの花が咲いている!のを知ってるのか?」と毎年夫に詰問されるんだけど・・。

AM 静岡 打ち合わせ
 2007年にやるべきことの青写真ができあがる。
 帰宅途中に図書館へ寄り、調べ物。

絵本 千の風になって

絵本 千の風になって

静岡でこの絵本を見せてもらう。あまりに有名になった歌の絵本版。
いつかも書いたけど、年々増えているこのような高学年向き絵本の置き場を考えないといけないけれど、妙案浮かばず、手つかずのまま。
 本校では、絵本は書名の五十音順なので
ありんこぐんだん わはははははは

ありんこぐんだん わはははははは

の横に
絵本 アンネ・フランク

絵本 アンネ・フランク

があったりする。
 こういう分類の話などは、実践を重ねている方をお呼びして、市内の図書館担当が一斉に話を聞くと、すっきり分かるのだろうなあと思う。

おまけ 
 夫が庭にレンガ200枚を埋め込む作業を娘2人と一緒にやっていた。幸せな父親である。日本風の飛び石が、ものすごくおしゃれに生まれ変わる。