読み聞かせ本は?

 「1年生オススメ読み聞かせ本を教えて!」と言われ、以前何回か同じような質問を受けたときに、このブログで返信したような気がする。1度は、「全校に読む読み聞かせ本」で、1度は「4歳の女の子へのプレゼントだったかな?」

 「読み聞かせ」を始める方用のテキストを執筆しよう!と思い立ち、必要な最低項目を検討したのが3年前。
 
 その時には、
①月ごとリスト
 例 4月 入学式、入園式、遠足、新しい教室
②ジャンル
 例 笑い 友だち、車、旅

に分けて、それぞれ「内容」「自分自身のコメント」「読む時間」が必要・・とまで決め、1000冊近い本をエクセル入力してもらった。(一昨年の8月)
 そこで、さあ分類とコメントという段になり、1年の担任+WPPPプロジェクト参加ですっかりそのままになってしまっている。

 つくづく片手以上のことを平行してできないのだあなと、自分の根性と力量のなさを
痛感した。

 でも誰もが使える、テキストがあればそれに越したことはないのだし、1度作れば
何と「毎年新刊分」だけ作ればいい!という優れもの。

 「毎年新刊分」は「ひこ・田中氏」が総括してくれているし、また絵本だけのものも年度ごとに出るので、チェックはできる。

 1番のネックは、一緒に楽しめる感性を持ち続けられるか?ということ。子どもの読んでいる本を横から眺めて、「ねえ、どこが面白い?」と聞き続けるしかありません、いやがられない程度にね。