5年生 読書単元

 5年生 読書単元 「キャラクター図鑑を作ろう」

 この読書単元は、物語を読んでいることが前提なので、「やっと1冊」レベルでは、友達と楽しく交流できないのは目に見えている。
 「読んだ本を見て、先生がグループ分けをします」というと、目配せしている男の子が2人いた。読書の好みが合い、たくさん本のこと話したいんだろうなあと思った。

 かなりの本を読んできているので、下書きワークシートを読むのが楽しみ。

 「登場人物に対するコメント」という欄があって、分かりにくいらしく、「何を書くの?」と聞いてくる。「自分がその登場人物をどういう風に思っているか、例えば、『友達思いで、優しい。自分で決めたことはやり通す努力家』tか。」と言うと、「そうか!」と言ってどんどん書き始めるので
「どうやって書けば分かるの?」と聞くと「そのまま書いて欲しい」と言われた。

 30分程度で書き上げ、次の時間が楽しみ。

ナイチンゲール―こんなアンデルセン知ってた?

ナイチンゲール―こんなアンデルセン知ってた?

火打ち箱 (こんなアンデルセン知ってた?)

火打ち箱 (こんなアンデルセン知ってた?)

 昨年出た、アンデルセンの2冊が入りました。自分で手に取るかな〜の「作品なので、読んであげたいと思っています。

職場にボイスQから、御礼の手紙が届きました。私と子ども2人分です。受け取った子どもは
「あのアナウンサーの人が書いてくれたの?」と嬉しそうでした。私も久しぶりに手書きの手紙を受け取りました。何だかとても新鮮でした。この場を借りて、御礼申し上げます。