大型絵本ラック

 毎朝、2年生の子どもが、職員室にあるプロジェクターと実物投影機を職員室に取りに来る。私しかいないことが多く、いつもトントンと背中を叩かれ、「あれ取って欲しい」と実物投影機を指す。
職員室にあるパソコン入れの棚の上に置いてあるので、届かないということ。
 それならばというので、他の教室にある高さの低い棚と交換するようにした。で、その今までパソコンを入れていた棚を見ると・・・「大型絵本入れ」に誂えたような大きさなので、図書室に運び、ぴったりの場所を見つけ、面だしラックに入りきらずにいた絵本もすべて収め、なかなかGOOD!

 今まで大型絵本を入れていたラックは、月ごとのテーマを決めて配架するようにする予定。

 次々とやりたいことは思いつくけれど、動くのは3月中旬からかな。

 昨日のラジオ取材の方が大型絵本を見て「図書館にしかないと思っていたけど小学校にもあるんですね」と言われてた。高いですから、本当はなかなか買えません。でもあると入学したばかりの1年生にピンポイントに効く読み聞かせができます。