久しぶり 1年生

 帰りの会に、1年生の教室へ行って、読み聞かせをする。

おたまさんのおかいさん (エルくらぶ)

おたまさんのおかいさん (エルくらぶ)

あとがきより
 

日の出のお年寄りたちは、部落差別と貧しさにもめげず、明るくたくましく生き抜いてきました。その暮らしぶりた知恵、差別とのたたかいの歴史は、ムラの誇りです。先輩たちの姿を、私たちは21世紀をになう子どもたちに伝えていくために、ききと絵本作りを計画しました。

 「部落差別」の絵本とは知らずに読み始めました。

 1年生「先生、これ本当にあったこと?」
 私 「大阪で本当にあったことだよ」
 1年生「大阪だって! Aさんが大阪にいたっていうけど、Aさん
     知ってるこの話?」
 
 あ〜1年生だ〜。


ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ(旧価格)

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ(旧価格)

読んでてとっても楽しいですが、滑舌をよくして読まないと、その楽しさは伝わりません。