図書主任会

 図書主任会で、時間をいただいて実践発表を行う。40分もの時間、人前で話すのは多分初めて。プレゼン資料作りは、写真挿入に手こずらなくなり、大分負担感がなくなった。

 話をまとめると「とにかく 整備して(廃棄して) 使える図書館に していきましょう」「学校間の連携をして、情報を共有化しましょう」
 だったような気がする。

 話していて気がついたのは、本校の読書は週に2日のみ。それなのに、よく読んでいるなあと今日気がつく。アンケートの結果を見ても、自宅での読書がかなり定着している事が分かる。

 ポプラの飯田編集長もお迎えしたので、話を伺う。
 
 準備の時に、

を見て、「ワイヤレスですか?」「この上位機種もあるんですね」「シャッター機能もすごい!」「コンパクト」とか言って下さるので、とっても嬉しくなる。いい気になって、最初の画面をずっとつけっぱなしにしておいたら、話し始めてPCが固まっていることに気づく。
 いつもの癖で、会場に向かって「誰か分かる人いませんか?」と叫んでしまった。結局、飯田さんにお世話になる。ありがとうございました。

 もう1つのアンケートもお願いすることができた。

おまけ
 めがね屋さんでいよいよ○眼鏡を購入する。授業中に教科書の字が本当に読めなくなってしまったため。