読書週間 あれこれ

 読書ハガキを書き始めている。昨年までは、誰かに出すためのはがきだったけど、そうすると(当然)受け取った子どもしか見ることが出来ないので、今年は、全校分を掲示して、コンテストを行うことにした。みんなものすごい力作!!
 枠を設けなかったので、絵と字のバランスも個性が出て楽しい。
 
 完成したクラスのハガキを見ながら、絵本というのは、本当にひとくくりにできないなあと思った。だから絶対「いつまでも絵本なんて読んでないで、もっと字のたくさんな本を読みなさい」というのは、禁句です。

 リクエスト本

サイコバスターズ(1) (YA! ENTERTAINMENT)

サイコバスターズ(1) (YA! ENTERTAINMENT)

1,2巻はあるけど、絶対3巻が出てるはず!と言われて検索したら出てました・・。

 4年生で

白蛇伝

白蛇伝

を読んでる子どもがいたので、「面白い?」と聞くと面白い!とのこと。この分厚さを手に取るだけで立派です。

職員室で、ある先生の話 

夏と花火と私の死体 (JUMP jBOOKS)

夏と花火と私の死体 (JUMP jBOOKS)

を読んでいる子どもがいたので、「乙一があるんだ〜」と思っていたら、かなりの子どもが読んでいたらしい。この手の本は、読んでる中学生に聞くのが一番いいのでしょう。