好きな作家は誰ですか?

 昨日、集会委員会が全校集会のために作った教員用のアンケートを見せられました。担当の先生が、質問の1番目が
「『好きな作家は誰ですか?』なんて、絶対普通の学校じゃ考えられないと思うけど。」と言ってました。(まあ、読書週間に、図書委員会が作ったアンケートなら、十分あり得えます。)
 子どもは、大量の本を読むようになると、「作家」を意識するようになります。きっと問題を作った子は、好きな作家がいるのでしょう。

 教員アンケートで、どんな作家が出てくるのか、楽しみです。私は誰にしようかな?

 おまけ
 久しぶりに近くの登山用品店へ行って、登山用の寒くならない厚手の靴下を買う。日本海側で育ったのに、静岡のこんな暖かい冬でも耐えられなくなってきている。雪道を踏みしめて学校に行くのが楽しかったなんてウソのよう。