1ヶ月に何冊の本を読みますか?

 今は学校評価のアンケート真っ最中です。今日は、エクセルでグラフを作るのに、新しい技を取得しました。とっても嬉しいです。(そのたびに呼ばれる某教員がいると言うことです・・。) 
 すごく苦手なことができるって、いくつになっても喜びなんだと思いました。

 話は飛びますが、
 私が大人になってからできるようになったことで嬉しかったのは、クロールが出来るようになったこと。平泳ぎはいくらでも泳げるのに、息継ぎをするたびに体が沈んでいき、どうやって横を向いただけで息が吸えるのか不明でした。だから、意を決して「市の水泳教室」に申し込みました。
 結果10回通って50メートル泳げるようになりました。その後、あまりの嬉しさに毎週のようにプールに通ったら、2000メートルぐらいまでなら平気で泳げるようになりました。コツを上手に教えてくれた根気強い指導者の先生に感謝です。「できない」と思っている人を励ましながら、教えるって本当に大切なこと!

 で、

 アンケートは、校内だけでなく、外部からの指定されたアンケートもあり、その中の1つが、「1ヶ月に何冊の本を読みますか?」でした。
 4年生のクラスを集計していたら、あまりに多いので、間違い?かと思い確認すると、12月の読書の記録を見たり、今1週間にどれぐらい読んでいるか確認しながらやったから間違いないとのこと。
 それにしても平均20冊はたいしたものです。

 今日年末に発注した本が届きました。
 昨日書いた「ドラゴンスレイヤー」2セットも到着。訳者の神戸さんに「1番人気です!」とメールをしたら、早速返信をしていただきました。
 本当に嬉しかったです。待っている子に早く手渡したいです。

 来週は「読書ハガキ」を書きます。どんな本で書いたのか、紹介していきたいと思います。