書店でバッタリ

 昨日図書館の後書店へ立ち寄ったら、私にブッカーのかけ方を教えてくれた営業担当の方がいらした。金曜の夜だけは、店に出ているそうで、学校図書館ソフトなどの情報交換をする。知らない話が多く、とても参考になる。よく分かっている書店の方がいるというのは、本当にありがたい。

 夕方インクジェットプリンターが届く。当然長男が全部やってくれると思っていたら、「いい加減に自分でやらないと、(僕が)いなくなったら本当に困るでしょ!」 と言われ、泣く泣くやってみる。
 少しでも分からないとすぐ「ねえ、どうするの?」と聞くんだけど、そのたびに「こんなに親切に書いてある説明書を見たことがない。ちゃんと説明書を読めばいい」と突き放される。
 やっとでき、印刷の速さに感激する。完全オフィス化へ向かっている仕事場です。フー〜。

 この説明書は、よく読むと最初に貼ってあるテープのはがし方まで書いてある。私のような人対象ですね。