仕事始め

 終日出勤して仕事。

 帰宅途中に三島市立図書館へ。レファレンス担当の方に、図書館にある新聞検索で記事の検索をしてもらう。出てきた記事は印刷できないそうで、その記事が載っている新聞を探してもらい、コピーした。
 以前この機能を知らず、ずっと2,3ヶ月分の新聞を探したことがある。それを思うと本当に便利です。

 本も借りようとすると「更新されますか?」と聞かれたので??と思ってると5年ごとに更新するらしい。データを見ると、223冊借りていた。車で15分ぐらいだけど、普段通る道筋ではないので、頻繁には行けない。
 でも、PCで蔵書検索ができるので、格段に便利になりました。

 仕事用の本を0番(総記)で借りて9冊になったので、あと1冊を

読書のすすめ (岩波文庫)

読書のすすめ (岩波文庫)

 
にする。最初の(五十音順)阿部謹也さんが
トムは真夜中の庭で (岩波少年文庫 (041))

トムは真夜中の庭で (岩波少年文庫 (041))

のことにふれていたから。
 多分私は5回は「この<真夜中の庭で>が児童書を読むきっかけになった」と書いている。それほど、面白く、衝撃でした。

 明日は始業式。