終業式

 2学期 80日が無事終了。

「冬休みも夏と同じく、1人10冊の本を貸し出します。」と6年生に伝えると、ガッツポーズと共に歓声があがって嬉しかった。「それから好きな作家とかシリーズものがあったら何でも言って下さい。ほぼ買えます。」と伝えておく。
 「はやみねかおるを全部」とか言われるけど、どれがあってどれがないかのチェックは子どもに聞くしかありません。

 下校の時に、このブログ読者の保護者に会い、「絶好調ですね!」と声をかけていただく。地域の子供会の会合で待っている間に本を渡したら、みんなずっと静かに読んでいたそうで「本当に、本をみんなが読むようになった」とのこと。

 3学期への課題も多く見つかり、冬休みに綿密な計画をたてて短い3学期を充実したものにしたいと思います。

 図書室はかなりがらがらになりましたが「デルトラ」「ローワン」は残るようになりました。