3年生 アニマシオン

 今日は3年生にアニマシオンの授業を行いました。今の6年生にやって以来だから3年ぶり。いろいろなやり方があるとは思うけど、初めてやるクラスなので、テンポ良く45分で3つのゲームを行っておしまい!
 

ばけずきん (日本の民話えほん)

ばけずきん (日本の民話えほん)


 1時間で簡単にやりたいなら、昔話のシリーズから本を選ぶといいと思っています。昔話は、ここ数年で良いシリーズが出たので全部揃えてあります。


上記のシリーズの他、

だんだんのみ (てのひらむかしばなし)

だんだんのみ (てのひらむかしばなし)

かさじぞう (子どもとよむ日本の昔ばなし)

かさじぞう (子どもとよむ日本の昔ばなし)

「岩波」「くもん」と3セットあれば、クラス1人1冊はOKです。

 短いので子どもに読ませてクイズを作るのにも、億劫感を与えません。

 訃報

 岸田今日子さん
 
 青島幸夫氏と共に「昭和を飾った」とTVで評されていました。
 岸田さんは何と言ってもその声が印象的で、私にとっては「ムーミンの声」 が一番の思い出です。ご冥福をお祈りいたします。