選書

ずっと選書をしていた。ここ2年でほぼ9類の文学はOK(続編のチェックは必要。ゾロリドラゴンスレイヤーアカデミー、マジックツリーハウスの新刊もね。)

ドラゴン・スレイヤー・アカデミー2 (4) ケン王の病気

ドラゴン・スレイヤー・アカデミー2 (4) ケン王の病気

オオカミと氷の魔法使い (マジック・ツリーハウス (18))

オオカミと氷の魔法使い (マジック・ツリーハウス (18))

あと、大人気「星新一ショートショート」に「ちょっと長め」シリーズが出たというので、こちらも。

後は、個人的におすすめ 

サンタのクリスマスハウス

サンタのクリスマスハウス

これは、組み立て式のツリーです。組み立て品を見て、一目で気に入りました。出産のお祝いやプレゼントにもどうぞ。

「お正月のすごろく」です。ねぎぼうずファン必見。子どもが低学年だったら買ったでしょうけど、・・・。
フォト絵本 十二支動物のヒミツ

フォト絵本 十二支動物のヒミツ

これも年末には必需の本です。

  ・・・などがあるにしても、ほとんどが9類以外の本になり、分かる方にこっそり聞いて、リストを作成しました。
 作成しながら思ったのは、9類は 1/10なんだということ。

 今日はここまで。


 久しぶりに内田先生

 

・・・いいから、まずなんか仕事をしてみなよ」と私たちは若者たちに告げねばならない。
「それを見て、君がどの程度の人間だか判定するから」
人間の適性や能力や召命は、労働する人間が「主観的にそうありたい」と願うことによってではなく、いかなる「実在する客観的な所産」をこの世に生み出したかによって事後的に決定される。
能力や適性は仕事の「前」にあるのではなく「後」に発見されるのである。

 太字はkoyateru

 事後的に決定された私の適性って何だろう?というのは、自分で考えなくてもいいのかな?