保護者読み聞かせ

 今年最後の保護者の方による読み聞かせ。クリスマス関連が、何冊かありました。「(月に1度なので)今日しか読めませんから」と言われ、確かにそうだと納得しました。

あきやまさんの「へんしんシリーズ」は多分全部揃っています。だから、今日のこの新作は、いいタイミングだったことでしょう。子供は、「へんしんトンネル知っている!」と声をかけたそうです。
 だんだん尻すぼみになるシリーズもあるのですが、これは全然そうでなく、十分楽しめます。おちもなかなかいいです。参加型の絵本ですので、元気なクラスで読みたい1冊です。

 
 放課後、図書館関係のデータをエクセルのグラフにしてみる。まだ数式が上手に入れられないので、よく分からない。PCやってると時間の経つのが早いこと!