久しぶりの1年生読み聞かせ

 今日は1年生の教室へ行ったので、久しぶりに「好きな本持ってきて!」と言ってみました。

わんわん わんわん (くすくすえほん)

わんわん わんわん (くすくすえほん)

動物の鳴き声だけの絵本ですが、なかなか楽しめます。文字が大きくなったり、小さくなったりするのでそれに合わせて声の大きさも調整して読みました。
象や豚の鳴き真似は、自分でやってて楽しかったです。
14ひきのかぼちゃ (14ひきのシリーズ)

14ひきのかぼちゃ (14ひきのシリーズ)

今年やっとシリーズ全巻を揃えたら、「持てきって」コールに3冊も集まりました。不動の人気です。
 
11ぴきのねこふくろのなか

11ぴきのねこふくろのなか

これも言うことはありません。
リサとガスパールのはくぶつかん

リサとガスパールのはくぶつかん

このシリーズも今年全巻買いました。博物館に取り残されてしまうお話です。

と書いたら、このシリーズは某パンメーカーがCMをやっていて、パンを買って何かするとこのグッズが貰えると次女から聞きました。次女はこのキャラクターのシャープペンを持っているそうです。知らなかった〜。

だるまちゃんとてんぐちゃん

だるまちゃんとてんぐちゃん

本を片づけるときになって、「あ〜おもしろかった!」と言って、この懐かしい懐かしい本をパタンと閉じる子がいました。選書は、基本図書もなくてはならないと思った一こまでした。