ポプラ社 まごLOVEキャンペーン

 昨日書店で、ポプラ社「まごLOVEキャンペーン」という真っ赤な冊子が平積みになっているのを見かけました。クリスマスに合わせて、孫に本を送りましょうというキャンペーンです。
 フムフムと中を見ると、まあ何というか、スタンダード?というセットになっています。
 その内訳は
 ①0〜1才
 ②2才
 ③3才
 ④4才
 ⑤トーマスが大好き
 ⑥恐竜が大好き
 ⑦探偵が大好き
 ⑧冒険が大好き
 ⑨読書が大好き(3,4年)
 ⑩読書が大好き(5,6年)
 ⑪自分で調べることが大好き
 ⑫昔話が大好き
 ⑬絵本が大好き

 びっくりなのは⑪自分で調べることが大好きは

総合百科事典 ポプラディア 全12巻

総合百科事典 ポプラディア 全12巻

で、こんなセットを送りたいような孫に育っているなら、たいしたものだと思いました。
 
 私の一押しは、「恐竜大好き」で紹介されている、宮西達也さんの恐竜パペットです。「画像が出なくて残念!」パペットという、手を入れられるぬいぐるみです。
 先日の図書館研究会でも宮西さんの新作絵本
ぼくにもそのあいをください (絵本の時間)

ぼくにもそのあいをください (絵本の時間)

は紹介されていました。(今ならもれなく来年のカレンダーがもらえるということでした。)
 
 もう自分で絵本を買うことはほとんどなくなりましたが、このパペットは買うつもりです。