再び1年生

 今日は、多読の児童の記念撮影をして、「本を持ってきて」と言ってみました。で、持ってきたのが、この平野さんの絵本。これは、福音館の科学のとものペーパーバック版だったのが、ハードカバーになったもの。子育て中によく読みました。火も包丁も使わないので、子供が台所へ入りたがる時期に読んであげると、興味を持つことでしょう。
 いろいろなドレッシングが載っていて、「マヨネーズとケチャップ」なんてあったので、「こういうので食べる?」と聞くと、半数の児童が食べるとのこと。私は未体験です。

すっぽんぽんのすけ せんとうへいくのまき (たんぽぽえほんシリーズ)

すっぽんぽんのすけ せんとうへいくのまき (たんぽぽえほんシリーズ)

 すっぽんぽんのすけの絵に大興奮でした。このシリーズもすごく楽しめてみんなで盛り上がれます。

 1年生全員の読書記録をプロジェクターで写して、文章をみんなで読みました。小さな枠にしっかり書けていて感心です。記録する習慣は、身につけさせたいと思いました。