保護者説明会

 長男の学科保護者説明会へ出席する。今年で4回目、最後の説明会になる。年に1度、理系の話を聞く貴重な機会なので、必ず出席してきた。夫には「高専(私が)好きなんだろ」と揶揄されるけど、自分の知らない世界なので、ワクワクするということ。
 5年生の進路がすべて出揃ったので、全員の進路の説明がある。4年前の長男の入学と入れ替えに卒業した学生と比較すると、・・・・という話であった。
 長男の学年も入学した時から「学力低下」は言われ続けてたので、どうでしょう?来年。

 また、毎年、「コミュニュケーション能力」の大切さが言われ、今年も
「5分で自分の考えていることを話して下さい」といった質問に5分間話し続けられることが要求される。」
 という話があった。

 ということを帰宅して伝えると、「そんなのMIRSの話すればいいのに」と言うので「何?」って聞くと、マイクロインテリジェンスロボットシステムかな?延々と説明をしてくれる。ありがとう。ロボットを作ってるのね、知らなかった。


 付記

①説明会会場には、天井備え付けの「プロジェクター」がありました。あれなら便利と思いながら聞 いていました。 
②明日は、ロボコン全国大会です。沼津高専も出場します。