訃報 渡辺茂男さん

 渡辺茂男氏の訃報を読む。「渡辺さんの本には、どれほどお世話になったか分からない」というフレーズを多分5回は日記で使ってる。
 ここに今までの感謝の気持ちを込めて、お世話になった本を紹介します。

いただきまあす (幼児絵本シリーズ)

いただきまあす (幼児絵本シリーズ)

ようい どん (幼児絵本シリーズ)

ようい どん (幼児絵本シリーズ)

ぼくおうちをつくるんだ! (くまくんの絵本)

ぼくおうちをつくるんだ! (くまくんの絵本)

「幼年」シリーズの中で、一番読んだ本。短いので何ヶ月も持って来られても絶対イヤにならなかった希有な本です。
 いつかの日記に書きましたが、長男「ぼくおうちをつくるんだ」長女「いただきます」次女「よういどん」で3人とも好みがはっきり分かれたました。3人共進む道が違う!予感はこの本を読みながら感じてました。

ふたごのでんしゃ (日本の創作幼年童話 15)

ふたごのでんしゃ (日本の創作幼年童話 15)

 教師になって1年目に読んだ覚えがあります。子供はよく聞いてくれました。

けんこうだいいち

けんこうだいいち

 このシリーズもよく読みました。1つ1つの事例(?)が子供によく受けました。


どろんこハリー-Harry the dirty dog (CDと絵本)

どろんこハリー-Harry the dirty dog (CDと絵本)

 子供も私も大好きだった本。ハリーって本当に賢くて、かわいい犬です。

おさるのジョージ とっきゅうにのる

おさるのジョージ とっきゅうにのる

エルマーのぼうけんセット (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけんセット (世界傑作童話シリーズ)

 多分、児童書を知らない人も知っている(?)本です。
「エルマー3巻全読み聞かせ」は3回?ほどかな。朝ゆったりと本を読んであげられる時間があった頃の話です。

 渡辺さんの児童文学評論を読んだのが学生時代です。出会いに感謝し、
 心よりご冥福をお祈りいたします。