PCと仲良し

 今日は150名のアンケートをエクセルに入力していった。集計方法はもちろん分からないので、教えてもらう予定。(ってやってもらうだけにならないようにするつもり。)

 毎日新聞が毎年全国学図書館協議会(全国SLA)の協力でまとめている「学校読書調査」の項目と同じにしたので、集計結果は興味深い。主な結果は、PTAの広報誌へ公開してからここへUPします。

昨日6年生のオススメ本の写真を撮りながら

は知らない本だった。読み始めたら止まらず、久しぶりのファンタジーを楽しむ。読んでいなくても、作家名ぐらいは、頭に入っているつもりだったのに、やっぱりアンテナが低いなあと反省。定期的に本だけの交流をする場を持たないと、自分だけのアンテナだとどんどん子どもに置いていかれる。自宅では、長女に「マンガぐらい読まないと教師としてまずいんじゃないの?」とも言われるし。
マンガはどう考えても子どもに聞くしかありません。最近読んだのは「こち亀」の記念号。次女が読みながら、昔の遊びで「たんぼ」が載っていて「知ってる?」と聞いてきたから、「知ってるもなにも、多分丸4年間は毎日ぐらい遊んだんだよ〜。」と答える。
 
 関係ないけど、瞬発力、相手がどう動くか予想する、などの力はきっとここで養われたに違いないと思っています。

おまけ
 長男が来年の編入試験に向けて、学校で夜勉強をしてくるようになった。帰宅が9時半なので、妹2人とは顔を合わせず、もちろん朝もすれ違いなので、同じ家に住みながら週末にしか顔を合わせない。今日の夕飯の時に「久しぶり!」って声を掛けてた。妙な気分です。