読書週間最終日 

 今日は読書週間最終日で、4年生以上にアンケートを実施する。好きな作家は?という項目があるが、那須さんは完全に姿を消し、日本ではあさのあつこさん、斉藤洋さん、はやみねかおるさん、星新一さんなど、外国では、ダールやダレンシャンが多かった。

オススメ本(6年生編 抜粋)

サンネンイチゴ

サンネンイチゴ

ぼくのつくった魔法のくすり (ロアルド・ダールコレクション 10)

ぼくのつくった魔法のくすり (ロアルド・ダールコレクション 10)

The MANZAI 1 (ピュアフル文庫)

The MANZAI 1 (ピュアフル文庫)

三丁目が戦争です (講談社青い鳥文庫)

三丁目が戦争です (講談社青い鳥文庫)

二分間の冒険 (偕成社文庫)

二分間の冒険 (偕成社文庫)

魔女とふしぎな指輪 (魔女の本棚 1)

魔女とふしぎな指輪 (魔女の本棚 1)

七つの封印〈5〉影の天使

七つの封印〈5〉影の天使

いたずら魔女のノシーとマーム〈1〉秘密の呪文

いたずら魔女のノシーとマーム〈1〉秘密の呪文

ホーリースクール 第4の扉 (講談社青い鳥文庫)

ホーリースクール 第4の扉 (講談社青い鳥文庫)

1冊ずつ写真に撮ったんだけど、お互いに手に持っている本を見ながら「この本読んだ!」「面白いよね」「今度読ませて」などの言葉が行き交う。やっぱり心に残ったことは人に話したいし、同じように感じたいものなんだと納得。

 ※11万アクセスありがとうございます
 この1ヶ月は「のだめバッグ」の検索が多く、アクセス数はちょうど25日(1日400平均)で1万になりました。何だかバブルの産物のようで、非常に心苦しいです。今日になって、写真のUPのサイズを変えられることに気が付きました。そんなことなら、小サイズで「のだめバック」のUPもできるかな?と思います。次女に渡すと、「そんなに(私が思ってる程)ひどいできじゃないよ。遠目にして写真に撮ってUPすれば?」と言われました。
 
 それから、ついでのようで悪いのですが、東大の中原淳先生の10月31日の日記より引用させていただきます。題は「ブログのアクセス数を増やす:地味ログのススメ」です。

唯一正しいだろうな、と思う答えは、「自分の言葉で、地道に、地味に、書き続けること」かな、と思います。(中略)
 「まー、アクセス数ねらって書いてるわけじゃねーしな、見たい人はみてちょ」くらいの「適当さ」「いい加減さ」が必要ではないでしょうか。
 カッコつけてると、疲れちまうぜ。世にいいますね、「90%のブログは3ヶ月以内で終わる」と。絶対無理すると、そーなんのよ。(中略)
 つーことで、ブログは地味に、だけど毎日更新。「地味ログ」がいいんじゃないかな、と思います。まぁ、他にもいろいろテクあんのかもしれないけれど。もしどなたかコツがあったら、教えて下さい。

 これからも「自分の言葉で」(→最近語ってないけど)「地道に」「地味に」「書き続け」たいと思っています。