レファレンス実習

6年生へのレファレンス実習 その1

「資料は2冊以上」で確認すること と指示して、実習開始。ポプラデァイア3セットと図鑑ネオが大量にあるので、資料はほぼOK。
 4類のシールが届けば、もう1度整備する予定。子どもの質問を聞きながら、4類の分類の学習がもう1度必要であると感じる。
 (4類だけは、小学校でも4桁分類が必要となる。)

 ここ4日間毎日少しだけだけど、図書室のカウンターにいる。

ママにはないしょのラブレター!!―わたしのママは魔女 (こども童話館)

ママにはないしょのラブレター!!―わたしのママは魔女 (こども童話館)

藤真知子さんのこのシリーズを返却した子どもがいたので、「あんまり(このシリーズの)本ないよね」って聞くと、深く頷く。幼年のこの手のシリーズって私の不得意分野。子どもに聞くしかありません。

もう1つ。6年の子どもが「怖い本ありませんか?」って来たので、「何するの?」と聞くと「児童会のお祭り用のコマーシャル作成用」とのこと。
 それなら、長編より、

と手渡す。


昨日は、3年生に

を読む。夏休みにサインをもらっておきながら、読む時間がなかった。3年生は爆笑してた。そうか、爆笑とは予想しなかったなあ。