久しぶりに1年生の教室へ

時間があったので、読み聞かせ。図書室にあるビッグブック11冊を「どれが好き?」と聞いたら

だったので読む。1年生に「この本書いた武田美穂さんてすご〜く美人なんだよ!」って伝える。言わずにはいられないほど、美しく、気品があるんです。

とんとんとん (新しいえほん)

とんとんとん (新しいえほん)

図書室に買ってあったのに、読んだことなかった本。秋山さんの絵本で一番読んだのは何と言ってもビッグブックになったぐらいですから、多分これが一番有名でしょう。
この「とんとんとん」は読むと多分2分はかからず、そういう時子どもは必ず「みじか〜い!」って叫びます。
うちゅうひこうしになりたいな

うちゅうひこうしになりたいな

私の好きな「バートン」の絵本。「うちゅうひこうしになりたい人?」って聞くと、元気よく半分ぐらいの子どもの手が挙がるんだけど、「でもニュースで事故で死んじゃった人がいるってやってたからイヤ」とかって言う声も聞こえる。

 本を読んでいた子から「ぜつめいって何?」って聞かれる。「何で?」って問い返すと、

を読んでいた。ゾロリはずっと幼年のトップの座を維持してます。本校は2セット入れたんだけど、残っているのはいつも数冊。ただ、一番損傷が激しいので、常にチェックをする必要あり。これは、ミッケも同じ。
 ついでに、あとずぐぼろぼろになるのは、図鑑ネオ。それだけ使っているということでしょう。