図書室開館

 本年度は夏休みに図書室を2日間だけ開けることにした。今日はその1回目。
10人に満たなかったけれど、ちゃんと元気な顔を見せてくれて、嬉しい。

 「読書の日常化」のために、本を読んだ日に色をぬるしおりを渡したのだけれど、それの色塗りが全部できたと言って渡されたのも嬉しかった。
 しおりのうしろには、一番お気に入りの本紹介をすることになっていて

バーティミアス (1) サマルカンドの秘宝

バーティミアス (1) サマルカンドの秘宝

だった。

 今年の推薦図書は、書名だけでなく「作家」指定もあって、「あさのあつこ」「斉藤洋」「岡田淳」が日本の3人。まあ、本がそれだけ揃っていることもあるのだけれど、岡田淳さんはともかく、「あさのあつこ」さんや「斉藤洋」さんのどの本がおもしろかったのかを聞くのが楽しい。

あさのさんについては

バッテリー (4) (角川文庫)

バッテリー (4) (角川文庫)

No.6〔ナンバーシックス〕 #4 (YA!ENTERTAINMENT)

No.6〔ナンバーシックス〕 #4 (YA!ENTERTAINMENT)

に手を出すか、出さないかで結構読書傾向が分かる。